サイト概要

激動ユーラシアはコーエー歴史SLG蒼き狼と白き牝鹿4・チンギスハーンのファンサイトとして、下記の紹介を行っています。

原則としてパソコン版(パワーアップ版含む)を対象とした内容につき、プレイステーション版では通用しない部分がある事をご了承下さい。

管理人 Kircheis のメールアドレス:

最近の更新履歴

2016年9月24日

HP移転完了のお知らせ

リンク関連の更新

【2017年1月29日】Steam復刻版第二弾

1月25日にSteamにて「蒼き狼と白き牝鹿・ジンギスカン」が発売開始。

まだ買っていません。画面を見る限りではPC9801版をそのまま移植した様で…それがいいという方もいるでしょうけど、すでに25周年パックを持っているなら必要ないのかもしれません。

今後もそういう方向で進んでいくとしたら私的には残念。。

【2016年12月31日】Steam復刻版

反応が相変わらず鈍いですが、Steamにて「歴史三部作」を購入しました。

コーエーに忘れ去られたわけじゃなかったと安堵する一方で、ゲームそのものは良くも悪くも昔のまま…今回の三部作は記念品的な扱いになるんじゃないかなと思ってます。来年発売の「ジンギスカン」はどうなるか不安六割といったところ。ガラケー版の長所をいれたアレンジがあるといいなと思いますが、さて。

さまざまな変化に対応しきれてない近況ですが、来年もよろしくお願いします。

【2016年11月12日】アクセスカウンタ(続報)

とりあえず「FC2カウンタ」を導入し、アクセスカウンタは継続することに。

セット時の初期アクセス数は…どうにかこうにか思い出したつもりで「1438000」と設定しました(間違ってると断言できる方のご指摘がありましたらよろしくお願いします)。100万アクセスを達成した事自体は間違いないけどこれがもう八年前でした…いやはや。

何にせよサイト立ち上げ時からの「正確な」アクセス数はもう分からなくなってしまいましたが、15年以上かけて稼いだアクセス数もちょっとしたこのサイトの誇りなのでアバウトな部分として受け入れていただけたらと思います。

【2016年11月12日】アクセスカウンタ

まったくもって恥ずかしい限りですが、アクセスカウンタが使えなくなりました。

移転時には動作していたのでそのままにしていたのですが既に閉鎖が決まった@homepageからのサービスで使っていたものだというのをすっかり忘れていたのが原因…。

誠に身勝手なお願いでありますが、最近の訪問時でのアクセス数がどの程度だったかを千の位レベルで覚えている方がおられましたら掲示板に一報お願いいたします。管理人は140万だったか114万だったかで度忘れをしてしまっていてます…本当に情けない。

アクセスカウンタについては今後どうするか(廃止も含めて)検討します。

【2016年9月24日】移転完了と今後のこと

移転宣言からまた時間が経ってしまいましたが、ようやく移転完了です。

なにぶん長い事更新していなかったので色々と忘れていたこと(掲示板のCGI操作など)も多く時間がかかりました。これまで紹介していたリンク先も引っ越しやら閉鎖やらが多くて、すっかりおいてけぼりの浦島○郎状態のようでもあります。とりあえず引っ越しと共にリンク関連の更新は行いました。

今後についてですが…当分はサイト更新がない事をご了承願います。

サイト設立当時は「蒼き狼シリーズ」を信長・三国志に負けず盛り上げたい気持ちを抱いていたのですが、PCゲーム市場云々の事やらコーエーの作風の変化やらで色々と期待していたものが崩れていった感じがして、そっち方面のメンタルが相当参っていたところです。

その辺はどうもうまく言葉に出来なくてもどかしい限りなんですが…。

とりわけ、今年になってからはこのサイトを見ること自体まれになってしまいまして、サイト拠点の@homepageが閉鎖する事も知人のメールで知った有様。それからしばらくはこれを機にサイト閉鎖するかも含めて色々考えました。まぁ自然消滅だけは間抜けすぎですし。久々に蒼き狼関連のサイトや掲示板を見て時代のさらなる変化を実感しながら、考えに考えて今の結論に至った次第であります。

これまでも皆様からのメールや掲示板への書き込みに対して返答が遅れたり返答できなかったりで決していい管理人ではありませんでした。「それでも」このサイトを必要とされる方がいる限りはサイト閉鎖はいたしません。半ば時代の遺物と化しても(大げさな…)残していくつもりですので、今後ともよろしくお願いいたします。