終章 大団円


クリルタイ〜チャガン・祝勝会の宴席にて

オゴタイ=ハーン 世界制覇を祝して、今夜は心ゆくまで飲み明かそうぞ!
グユク 乾杯!
参加者一同 かんぱーい!
オゴタイ=ハーン それにしても予がハーンとなって11年か・・・長いようであっという間だったのう。
耶律楚材 何よりも陛下がご存命のうちに世界制覇がなったのは喜ばしい限りです。
オゴタイ=ハーン こらこら、それでは予の余命が殆ど無いみたいではないか。無粋なことを申すな。
耶律楚材 こ、これは失礼致しました(史実では陛下は1241年にお亡くなりですが…)。
オゴタイ=ハーン まあよい。ところで、今回の征服事業で最も軍功が多かったのは誰だったかな?
耶律楚材 攻略した都市数からすればヨーロッパ総司令官のバトゥ殿下でしょう。東欧全域にイタリア、モロッコとまさに大暴れでしたな。
オゴタイ=ハーン やはりそうか。トゥルイの一族もかなり目立っておったな。
耶律楚材 トゥルイ殿下が東南アジアを征服され、モンケ殿下はイタリア以外の西欧を撃破、フビライ殿下は東アジアの大半を制圧、フラグ殿下はイスラム諸国を攻略しております。特に南宋を降伏させ有為の人材を多く確保されたフビライ殿下の功績は見事かと。
オゴタイ=ハーン う〜む。我がオゴタイ家とチャガタイ家の者は何をしておった?
耶律楚材 グユク殿下はスカンジナビアを、チャガタイ殿下は北インドを征服されました。
オゴタイ=ハーン 無為ではなかったといえ、やはりジュチ家やトゥルイ家と比べて見劣りするのう。
耶律楚材 表面上はそうですが、グユク殿下はバトゥ・モンケ両殿下の都市攻略のサポートもこなしてますし、この度の戦役で戦闘スキルが最も成長しております(歩兵A・水軍B・機動・城攻習得)。もう少し評価されてもよろしいのではないかと。
オゴタイ=ハーン むー。いずれにせよ後継者選びは頭が痛くなりそうだのう…考えるだけの寿命が欲しいぞ。
耶律楚材 でしたら、飲酒もほどほどになさることですな。
オゴタイ=ハーン ぐ…。まあ、今日は祝宴の場である。お前も飲まんか。
耶律楚材 と、その前に本日は活躍された面々のコメントをお聞きくださいませ。

バトゥ ヨーロッパで大暴れして最後の戦いの指揮も任され、存分に活躍出来て大満足、と言いたいところだがもう一年統一が早かったら…。俺も宴席での口上が言いたかったよ(EDで台詞があったのはグユクと成人したての王族2名、テムゲ・チャガタイであった)。
トゥルイ それは私も同感。だが、それでも一族揃ってこの日を迎えられたのは実にめでたい。私には、一部で兄上以上に余命が無いという物騒な噂が流れていたからのう。
モンケ まあデマで終わって目出度い限り。最初は街道引きから始まってどうなる事かと思ったが、ヨーロッパに着いてからは派手めの働きが出来て満足である。これで後継者レースも一歩リードだな。
フビライ 今この場で言わなくても…。私はといえば、東アジア司令の責任を無事に完遂出来たことを漢人スタッフに感謝したい。あと、戦勝よりは南宋への降伏勧告成功が嬉しかった。
フラグ いかにも兄者らしいなぁ。そういう俺もイスラム戦線では郭侃ら異郷スタッフには世話になったけど。今思えばシチリア攻略で寄り道しなかったら最終決戦に間に合ったんだが…ま、いいか。
アリクブカ あれだけ派手に暴れてるのに欲張りなんだよ、全く! フビライの兄貴が余計な事をしなければ俺が南宋に止めをさしたはずだったのに。
テムゲ 戦場に出ただけでもよしとせんか! 同じ「末弟」でもこちらはオノンでの留守番続きだった…
チャガタイ お互い日陰者はつらいのう。バトゥとトゥルイ家ばかり目立った今回…次回作ではチャガタイ家にもっと光をーっ!
グユク 叔父貴の家にはロクな人材がいない癖によく言うよ…って、俺が一族では最後かい! ハーンを継いだらてめえら…むぐぐぐ。
鎮海 あわわわ、早くから酔いすぎなんですよ、殿下は! それがしはモンゴル人ながら施設建設ばかりでくたびれました…。
スブタイ それも大事な仕事ですぞ。こっちはバトゥ殿下とそのお方(グユク)との仲を取り持つのに骨が折れました、戦場の方が気楽でござったよ。
ウリャンハタイ 父上もお疲れ様、でも陸続きだったのはうらやましい。今だから言えるが俺は日本遠征での船酔いがキツかった…。
ヤラワチ こちらはアッバース朝に攻撃された時に肝を冷やしました。首都に召還されるのがもっと早かったらこんな思いをせんですんだものを。
マスウード=ベイ 我々イスラム人は何人も首都圏に呼ばれましたな。私も行きたかった…。
ラフマーン いひひ、いいだろー。とはいえ、今回は殆どまともな活躍が出来んかった、無念じゃぁ〜。
サイイッド 貴方がウルツサハリと渡り合うのは10年早いですよ。私も史実どおり漢土に行きたかったが、サマルカンドでの人集めが忙しくて。
郭侃 イスラム勢が東に多く行く中、西に行った漢人は私一人。その代表としてイスラム戦線を戦い抜いたことを誇りに思います!
アレクサンドル 流石は「極西の神人」。こちらはオールマイティと期待された割に外交で失敗続き、やはり戦場での槍働きが合っているよ…。
史天沢 戦も外交も時の運です、気を落とさずに。我々は西にこそ行かなかったが中堅らしい活躍ができて満足ですな。
張柔 左様、亡き厳実殿もこの日を大いに喜んでおろう。
プラノ=カルピニ それでは、西欧代表として私からも一言…むぐぅ。
トレゲネ はいはい、提灯持ちはさっさと下がって。では妃代表としてこの私が。ヒック…
世界制覇は終わったけれど、これからは後継者をめぐる女の戦いよ!他の妃や他所の一族に大ハーンの位を継がせてなるものですか、オーホッホッホッホ!
他の妃一同 何ですってぇ!
バトゥ いくら皇后でも聞き捨てならねぇ、一同、あのメルキト娘をたたんじまえーっ!
グユク ウーィ、母上を侮辱するなら俺が相手だ! 今こそハンガリーでの借りを返してやる!
(場内騒然で、あわや乱闘になりかかるもスブタイがバトゥを、モンケがグユクを取り押さえて事なきを得る。)
フビライ やれやれ…「守成は創業より難し」というのがもう判った気がするよ。それにしても、グユク殿下も皇后陛下もかなり酔っておいでだな。
フラグ こういう所だけは陛下そっくり。いっそ二人とも(酒の飲めない)イスラム教徒になってもらいたいね。

オゴタイ=ハーン ……………。
耶律楚材 ……………。
オゴタイ=ハーン と、とりあえず話題を変えよう。バトゥも言っておったが今回は頑張ればもっと早い統一も出来たかもしれんのう。
耶律楚材 登用した人材の忠誠を上げる事にターンを費やしたので進軍スピードを若干殺すことになりましたな。モンゴルの方々からは酒飲みの機会が増えていいと好評だったようですが。
オゴタイ=ハーン 確かに、信用できん留守番に後方で叛乱されたら却ってタイムロスがでかくなるのう。
耶律楚材 「急がば回れ」でございますよ。あと、脅迫がもう少し成功していれば楽だったのですが。
オゴタイ=ハーン ヨーロッパでは全く成功せんかったな、奴らは噂以上に石頭じゃった…。かといってウルツサハリを使者にするわけにもいかんし。
耶律楚材 それがしでもうまくいったかどうか。敵対度の高い相手には脅迫は成功しにくいものでございます。
オゴタイ=ハーン む〜、あと2カ国脅迫に成功したら「威圧のハーン」と呼ばれたものを。
耶律楚材 妙に称号にこだわっておいでですな。今や陛下は「暁光王」でございますよ。
オゴタイ=ハーン うむ。では、最後にこのリプレイ記に最後までつきあった方々に一言申すか。
では、皆のもの!
一同 皆様、ご愛読有難うございました!
ー完ー

Back