激闘!蒼き狼の末裔

激動ユーラシア10周年記念・リプレイ企画その2

…ウルツサハリ(耶律楚材)もあの四名様を仕切るのはなかなか大変な様子ですな。こちらは第二会場を仕切るボオルチュです。

サイト10周年のリプレイ企画、ご多忙なはずの管理人が無理をしてシナリオ2・蒼き狼の末裔たちのマルチプレイを開催されました。

今回参加されるのはチンギスハーン様のご子息四名様です。それでは、早速始めましょう。

ジュチ 挨拶ご苦労。さて…どこを担当するのだ?今回は。
トゥルイ オープニングのある4カ国…だとまずいか。地域の偏りが目立つし国力の差も相当なものだからな。
オゴタイ 何よりも元と南宋は互いを倒す事が目標になってますからね…最初から泥沼はちょっと。
チャガタイ プレイヤー同士の喧嘩上等!とはいえ、他のプレイヤーに漁夫の利をというのもなぁ。
ボオルチュ、腹案はあるのか?
ボオルチュ ご心配なく。このシナリオ2では丁度いいことに皆様の子孫が支配する国がそろっております。
…これでお分かりですね?
チャガタイ なるほど…ということは俺がチャガタイ=ハン国、オゴタイがオゴタイ=ハン国か。
ジュチ キプチャク=ハン国だな。了解した。
ボオルチュ そのとおりです。元については…
トゥルイ やっぱり、俺の担当か!
ボオルチュ CPUに任せることにして、トゥルイ様はイル=ハン国を担当してください。
トゥルイ (ズゴー)
息子(フビライ)ではなく孫(アバカ)の方ですか、そうですか。ま、いっか。

ということで、わりと円満に担当が決まりいよいよプレイスタート!

チャガタイ なんじゃこらぁ!?
ずいぶん国力差があるじゃないか、これ。
オゴタイ こちらは一都市だけで人材も三名だけ…
ボオルチュ …せめて個性の差と言っていただきたかったのですが。
オゴタイ=ハン国は初期国力こそ低いですが国王(ハイドゥ)はこのメンバーでは最も優秀で若いです。
蒙古騎兵を使いこなせる同郷将軍が集めやすいのもセールスポイントですな。
ジュチ …確かに。
トゥルイ イル=ハン国もかなり恵まれているな。血縁が多くて、イスラム圏の将軍も内政特技が充実しておる。
ジュチ 異郷の人材が全くいない我が国からしたらうらやましい限りだな。
早めに蒙古騎兵と投石部隊でコンスタンチノープルを制圧しなくては…
トゥルイ 投石器ならこっちにもあるぞ。…とはいえ最初に戦うのはマムルーク朝。簡単には勢力を伸ばせないか。
チャガタイ 結局、貧乏クジを引いたのは俺かよ!
血縁も少ないしボラクの奴も頼りない。
オゴタイ でも二都市支配済みでサマルカンドの文化度もなかなか。跡取り(ドゥア)も優秀だし。
トゥルイ 国王は内政云々よりも人材収集と子作りだよ。もちろん戦闘能力も高いにこしたことはないが、
登用技能があれば十分役立てるさ。
プレイヤー国王の中ではアバカだけ登用技能が無いんだよな…
ニシャプールのテルガイを本拠に移動させないと。
ボオルチュ …納得していただけましたかな?
さて、管理人作成の攻略ガイドに従えばジュチ様はコンスタンチノープル、トゥルイ様はダマスカスを最初に攻める事になりますが。
トゥルイ …そうだな、いきなりプレイヤー同士の泥仕合もあるまい。
オゴタイ 管理人の戦略によれば、オゴタイ=ハン国の場合は…ハイドゥの速攻でチャガタイ=ハン国を潰す!?
チャガタイ おいおい。こちらチャガタイ=ハン国は…兵力の少ないうちにオゴタイ=ハン国を潰す!?
オゴタイ ……
チャガタイ ……
ボオルチュ (し、しまった。)
ま、まあまあ。オゴタイ様は東に、チャガタイ様は南に進軍すればいいでしょう。
オゴタイ …相手は元朝か。厳しい戦いになりそうだけど、オゴタイ家を日陰者にした一族へのリベンジだ、やるぞぉ!
トゥルイ …それはそれで、こっちが悲しいんだが。
チャガタイ ということは、俺の取り分はインドしか残ってないじゃないか!やっぱり貧乏クジ…
オゴタイ インドを征服したら広大な土地を内政し放題じゃない。
ジュチ …第二のアレクサンダー(ハルジー)も配下にできるだろう。
チャガタイ なぐさめになっとらん!

…序盤はとりあえず「プレイヤー同士で喧嘩せず」との方針で内政重視に。

トゥルイ …3都市所有しているけど、最も文化の高いバグダッドの開発に集中集中!
イスラムの異郷将軍だけでなく国王のアバカも移動させるぞ。
ボオルチュ おっ、国王がバグダッドに移動したことでアラビアンナイトのイベントが発生しましたな。智謀が75→80に上昇!
トゥルイ タブリーズとニシャプールには血縁将軍を残しておこう。
バグダッド産の銀器交易は貴重な収入源になるな。
ジュチ 文化技能を持つ将軍に交易担当させて効力二倍、か。
…キプチャク=ハン国は都市間の距離が離れすぎていて効率が上がらんな。
マング=チムールに人材を集めさせてサライの牧畜文化向上に専念する。
チャガタイ 結局、内政は人海戦術だな。
俺のところには政治83の奴(マスウード=ベイ)がいるが、一年に牧場3つが精一杯。
オゴタイ 経験値を極限まで上げていけば関連施設の建設スピードが上がるよ。
チャガタイ それはわかってるが…あの経験値システムも謎が多いな。5年間牧場を作り続けて全く上がらない奴もいるし。
オゴタイ 初期状態で忠誠の低い将軍をまず何とかしないと。春の宴にはアイジアルクとシリギを招こう。
よし、懐妊の知らせだ! 婿将軍候補になるの高スペックの人材はしばらく期待できないし、王子がほしいねぇ。

…なんのかんので最初の一年目は平穏に過ぎた様子。ただいま1272年の夏であります。

トゥルイ バグダッドは牧場と大学建設を中心にすすめてるぞ。文化技能を持つ将軍が多いのは便利だな。
交易も順調でバグダッド〜タブリーズの交易だけでなぜか農耕文化も向上してるな田畑の建設が可能になったか。
ボオルチュ おっと、いけませんぞ、システムのバグをついた裏技は!
まだ序盤だし、今回は偶然ということで処置しますが。
あと、向こうの会場(シナリオ1)でもそうですが交易ユニットの無人運用は禁じ手にしましょう。
オゴタイ PS版は無人隊商が使えないし交易関係のバグも改善されていたんだけど、フィードバックしてほしかったところだな。
こちらは登用がいいペースで進んで、すでに将軍が8名。アイジアルクも長女を出産したよ。
つい先ほどイスラム商人から華北出身の妃も紹介されたし、いいムードだなぁ。
チャガタイ 同じ季節に俺のところにもきたな。クレタ島の妃をゲットだぜ!
…顔が今ひとつだなぁ。顔変更で差し替えするか。
ジュチ 国庫の三分の二(金3000)でスカンジナビアの将軍を買った…何の特技も無いとは。
トゥルイ それはご愁傷様。…ところで、このプレイでの勝利条件はどうする?
チャガタイ 国力ポイント制も今ひとついい加減な感じだしなぁ…。
ボオルチュ 今それを気にするのもせん無きこと、プレイヤー同士で殴り合いにならないよう楽しめたらいいじゃないですか。

和やかな雰囲気で進行中、このまますんなりゲームに没頭できるのか…と思いきや、

1272年盛夏に大事件が発生! なんと疫病が西シベリアを直撃してしまった。

オゴタイ があぁぁん…。
トゥルイ 都市規模が半減した上に兵力激減か。まさに最悪イベントだな、おい。
ボオルチュ 今作ではたいてい次の季節で終息するのですが、運が悪いと一年以上かかることもあります。
隣の地域に伝染しないだけ、前作「元朝秘史」より凶悪度は減ったといえましょう。
ジュチ エミールの兵力は2640…半減どころではない。
チャガタイ ……
(チャ〜ンス!)

まさかの突発イベントが次兄に狂気を吹き込んだようで、チャガタイ=ハン国ではボラクの蒙古騎兵5000が出撃。

エミールの増築ユニットを攻撃した! …次の季節で何が起こるかは言うまでも無いだろう。

オゴタイ 兄者〜! 何をするだぁー!
チャガタイ がはははは…馴れ合いじゃれ合いのまったりリプレイでは読者も退屈だからな。
次のターン、倍の兵力で滅ぼしてくれるわ! 日陰者の逆襲を思い知れ!!
トゥルイ おいおい、本当にまずくないか?これ…。
ジュチ 軍を率いるのがドゥアでないのがせめてもの救い…。
チャガタイ 本当はドゥアを出撃させたかったんだが、増築で出ていたからな。
ここは速攻あるのみなのだ!
トゥルイ (ジュチに小声で)
なぁ、こうなったら先に(チャガタイ=ハン国領の)サマルカンドを攻めないか?
ジュチ ……考えておこう。
ボオルチュ !!!
ここはしばしお待ちを!

このままではリアルでプレイヤー同士の殴り合いなると判断した司会のボオルチュ、

チャガタイとオゴタイに提案をもちかけた。

ボオルチュ プレイヤー同士で手動戦闘をしていたら、いつまでたってもゲームが進まない恐れがあります。
もし次の季節にエミール攻撃でしたら、ここは自動戦闘で決着をつけますぞ。よろしいですな?
オゴタイ …わかったよ。ここはハイドゥの能力にかけてみよう。
(とはいえ、次のターンで蒙古騎兵が編成できなかったらおしまいだ…)
チャガタイ こっちもOK!
将軍の能力差はあっても倍の兵力なら見込みはあるぜ。
ボオルチュ ジュチ様、トゥルイ様にはこの件の証人になってもらいます。

そして、運命の(?)1272年秋。

西シベリアの疫病は終息し、エミールは3人がかりの増築でどうにか規模4にもちこみ蒙古騎兵を編成可能にした。

先にターンが回ったチャガタイ=ハン国はボラク率いる蒙古騎兵5000がエミールを攻撃!

オゴタイ=ハン国はハイドゥの蒙古騎兵2640。第4・第5部隊がない悲壮な出陣であった。

この骨肉の争いにCPUどう審判を下すのか? 今回はここまで。


BACK