[リストへもどる]
新着記事

タイトルRe^2: ソースネクスト版だから?
記事No2233   [関連記事]
投稿日: 2017/05/22(Mon) 19:50
投稿者のーまーく
あれ本当だ(´-∀-`;)
他のコーエーのゲームと一緒にインストールしてたので同じ対応を
してました。すいません('◇')ゞ
インストールさえしてしまえれば動きますね本当に…(´-∀-`;)

タイトルRe: ソースネクスト版だから?
記事No2232   [関連記事]
投稿日: 2017/05/15(Mon) 20:36
投稿者かねやん
> Windows10では問題なく動作している方もいるようなので・・・。

Windows XP(32bit)にインストールした光栄版を、フォルダ毎コピーしてWindows10(64bit)で動作しますね。
exeを直接実行するとディスクを入れろと言われるので、入れると問題なくゲームが開始します。

そのままだと音がループしなかったり、戦闘になると落ちるので_inmmを入れてます。(音楽を再生しない設定にすれば_inmmは不要です)

タイトルRe: ソースネクスト版だから?
記事No2231   [関連記事]
投稿日: 2017/05/10(Wed) 12:41
投稿者のーまーく
光栄版でも素のwin10では動きませんでした。
バッチを当てる前のwin7&8やバージョンアップからのwin10では
動きます。
NOCD化すれば動くようですが…

タイトルソースネクスト版だから?
記事No2230   [関連記事]
投稿日: 2017/04/13(Thu) 07:34
投稿者クリリン
ちなみに、コーエー版ではこの問題は起こらないのでしょうか?

私のはWindows7の頃からこの症状が起きていましたし、こちらでは
Windows10では問題なく動作している方もいるようなので・・・。

タイトルRe^7: 動作報告
記事No2229   [関連記事]
投稿日: 2017/03/24(Fri) 23:43
投稿者クリリン
ご教示ありがとうございました。

試してみましたが、最初のsecdrv.sysの入手の段階で
つまずいてしまい先に進めません。
パソコン知識が低いので教えて頂いた先の文章を
読んでみたものの、よくわからないです。

やっぱり難しいですね・・・。

タイトルRe^6: 動作報告
記事No2228   [関連記事]
投稿日: 2017/03/23(Thu) 19:02
投稿者かねやん
なるほど、ソースネクスト版だとKB3086255問題がおこるのですね。
以下のページで解決するようです。

http://天翔記.jp/?page=nobu_mod_the_digital_sign_index

かなり面倒なのでお勧めするのはどうかというレベルではあるのですが。
他にこれといった(法律上問題ない)解決策がない状態のようですね。

タイトルRe^5: 動作報告
記事No2227   [関連記事]
投稿日: 2017/03/23(Thu) 07:41
投稿者クリリン
> 詳しくは天翔記.jpという信長の野望のファンページに詳しく載ってい

回答ありがとうございます。
ご教示のページを見ましたが、どのあたりを
みれば解決方法が記載されているのかが
わかりませんでした。

どの辺りをみればわかりますか?

タイトルRe^5: 動作報告
記事No2226   [関連記事]
投稿日: 2017/03/23(Thu) 07:32
投稿者クリリン
> お持ちのゲームのタイトルは
> 「チンギスハーン・蒼き狼
と白き女鹿W」
> で間違いないですか?

回答
ありがとうございます。
動かなくて困っているのは4作目のチンギ
スハーン・蒼き狼と白き女鹿Wです。ソースネクスト版です。

タイトルRe: 初代のバージョン違い
記事No2224   [関連記事]
投稿日: 2017/03/22(Wed) 22:02
投稿者かねやん
> 自分が昔プレイした初代っぽいゲーム(PC98)だとSteam版の初代とほぼ同じ画像で特産品があって、世界版のマップが2枚だったのですが、バージョン違いなのでしょうか?
> 今まで全4作だと言われていたのが実は5作あったのでしょうか?

freeknight様の情報提供により、実態がほぼつかめましたので報告します。

Steam版はFM-7版もしくはそれに近い版からの移植の可能性が高いようです。
PC98版との違いは、
1.Steam版には特産品がない、PC98版やPC88版には特産品がある
2.Steam版では実在武将が弟以外出て来ないが、PC98版はムカリとかいろいろ出てきた気がする
3.Steam版では世界編のマップの大きさが小さく、国の数が少ない、PC98版は2枚マップに分かれてた気がする
4.Steam版では戦闘が6×4ヘックスだが、PC98版は4×4スクエア

FM-7版の資料
http://fm-7.com/museum/softhouse/koei/140002700.html

PC98版の資料
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2006/09/1986.html

freeknight様ありがとうございました。
もっと詳しい情報をお持ちの方が、もしいらっしゃいましたら情報提供よろしくお願いいたします。m(_ _)m

タイトルRe^4: 動作報告
記事No2223   [関連記事]
投稿日: 2017/03/22(Wed) 00:25
投稿者かねやん
> 起動すると『管理者権限のある正しいログインでもう一度試
> してください』のメッセージが出てしまいます。

蒼き狼と白き女鹿 ジンギスカン(第2作)のWindows版を動作させようとすると、同じメッセージがでますね。
お持ちのゲームのタイトルは
「チンギスハーン・蒼き狼と白き女鹿W」
で間違いないですか?
他の回答者の方はそのつもりで回答されてると思います。

第2作の方は私は諦めて仮想マシン(VMWare)上で動かしてます。
仮想マシンにWindows95やWindowsXP(32bit版)を入れて、さらにCD動作のソフトを動かすのは結構大変なので教えてと言われても、ネットで検索してとしか言えないですね。

参考までに。