あとがき

…というわけで、ゲーム開始後33年で世界制覇を達成しました\(^○^)/

世界制覇時点でのパラメータ
都市数 54 (今回はCOM側があまり新都市を作らなかった)
総兵力 255万
将軍数 408人(実に九割が異郷将軍。)
35人(故人除く。出産したのは4名だけ)
子 供 20人(男14、女6。成人したのは14名)

都市がやや少なめだったのと軍事のウェイトを大きめにした事により攻略時間を短縮できました。

そういえば今回は移住コマンドを一度も使わなかったなぁ(´∀`;)。

お妃について

実は日本妃以外は殆ど宴に誘いませんでした。敵国王を解放した時に入手した妃は全く手をつけていません(^_^;)。彼らが後に配下に加わった場合妃を人質にして臣従させたというつもりになっています。江戸時代の大名政策かい(゚o゚)\(・・ )。そういう事もあって子供20人の内19人までが日本妃の三人から誕生しています。

それと、最も長い付き添いであった静御前の逝去は実にショックでした。・゚・(ノД`)・゚・。妃が単なる血縁生成ユニットで無かった事を改めて実感。そういえば頼朝を斬った時も妃の北条政子が先に死亡していました。史実ではかなり長命だったはずですが(>_<)。エンディングでの妃代表のお言葉は藤原薫子からいただきました。義経を国王にできたのもこのお方のお陰。これでもう少し好感度を上げ易かったら…宴の席で三回以上話さないと先に進めない事が多かったので(ノД`)。

子供について

やっぱりと言うか猛将タイプが多かったです。殆ど武士ユニットとして使っていたので好都合でしたが成人した男11人のうち、戦闘80以上は半数以下。もう少しレベルが高ければ…。でしたから。義経が後継したのは四十代半ばだったのでそれにしては20名は多いでしょう。

軍事活動について

殆ど蒙古騎兵が中心でした。さすが成吉思汗(´∀`)。影武者チンギスハーンの一族七人、四駿四狗、ジャムカ一族といった蒙古系列の有為な人材を残らず配下に出来たのでその威力が充分に発揮できたと思います。武士軍団ももっと活躍させたかったのですが、弁慶、那須、それと王族の部隊だけになってしまいました。せめて北条泰時と畠山重忠がいたら(T_T)。

同郷の人材について

初めから「国捨て」覚悟でやっていたので極めて少なくなりました。鎌倉滅亡後は北条義時を登用したものの北条泰時と畠山重忠を最後まで発見できなかった。そんなに義経がいやか(T△T)。

あとは成人前に前国王が死亡したばかりに流浪した二王子の存在…。鎌倉幕府に流れたのならまだしも何故にノルウェーまで!?兄は戦闘と知謀が60台と同郷レベルでは良い線いってただけに仕官したら優遇してあげたのに。しかも途中で戦死してまっただよ(T_T)。弟とはノルウェー滅亡時に御対面、登用を拒否され、解放してます。


最後に

平泉政権でのプレイは、実はこの時が三回目です。

最初にプレイした時は二年目にして義経主従の速攻で頼朝を斬りました。その後日本統一した後、息子三人を残し泰衡が死亡。代替わりの後は朝鮮・華南・東南アジアを抑える大勢力に成り上がりましたがここで中断。この時は何故か姫君が誕生せず義経婿将軍が実現しませんでした(^^;。

二度目は大陸逃走に走り会寧を攻略、ここを拠点に金国を征服して豊富な人材を確保。この時は4男1女をもうけ、この末娘を義経に嫁がせます。藤原泰衡没後は、四人の息子を差し置いて婿将軍の義経を後継者にする暴挙に出るも謀反は発生せず、これまた華南・東南アジアを征服。モンゴルと同盟を結び鎌倉幕府との対決を目前に控えた時点でこれまた中断。このプレイ経験があればこそ今回の大逃走劇も実現したのですが(^^;。

何だか1つのヤマを越したあとみたいで気が抜けてしまうのでしょうかそれともただただ飽きっぽいのか、自分に呆れもします。

そんな時に、NIFTYのパソコンゲームフォーラムにて「異国の平泉政権」なるリプレイが掲載されました。平泉政権が平泉脱出後なんと東南アジア・カリマンタン島に脱出してこの地より足掛け50年以上かけて日本再上陸をめざすスケールのでかいものでした。しかも義経抜きの状態で。すっかり刺激を受けた私は、

「これをも越えるもっとハードで燃える状況でもう一回!」

…こりない奴だ(´∀`;)。というわけで、今回三度目のリプレイに至ったのです。

この時のプレイレポートは1998年にNIFTYのパソコンゲームフォーラムにて全13回で連載しました。この度大幅リテイクを施して再掲載します。以前のレポートの矛盾を解消しより見やすい工夫をしたつもりです。かつてのパソコンゲーム雑誌のリプレイみたいにプレイ中の画像を一杯掲載していたらもっと楽しいものになったでしょうが、そこは著作権の都合でかないませんでした、残念。

とにかく、長かった義経リプレイも無事最後まで全うする事が出来ました。

最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました(^_^)/~~。

これにて、終幕と致します (ノ^^)ノ(ノ^^)ノ\(^0^)/ヘ(^^ヘ)ヘ(^^ヘ) 。


六の巻 に戻る

表紙に戻る