<2章 後継者は、誰だ?>


 「よし、ゲーム再開よ!」
 「へいへい。始めましょうかね。お?生意気に、フランスがジェノヴァに攻めてくるってか?」
 「この展開、そう言えばどこかであったわね。確か、グレートヘルプ参謀長も、フランスからの攻撃を撃退したのよね」
 「グレートヘルプのビザンツ帝国史・・・あの、第2章〜第3章にかけての話だな?う〜ん、懐かしいな。あのときは臨時で、フランス軍のノガレを叩くってときに、アンドロニコスではなく、一時的にストゥルドルの参謀になってさ。やつがいなけりゃどうしようかと・・・」
 「ビザンツ帝国の忠臣、ストゥルドル将軍が、ベネチアの北で戦った話ねぇ・・・博士、なんでそんなに詳しいの?」
 「だから、言っているだろう?オレはグレートヘルプ本人なの!」
 「じゃあ、ハンガリーなんてイチコロね?」
 「(いまどき、イチコロなんて言うやつ、いるのか?)ま、まあ、そうだな・・・ゲームだし」
 「何か言った?気合入れるわよ!」
 「お〜」
 「声が小さ〜い!!!気合入れるわよ!!!」
 「・・・気合で勝てたら、苦労しねぇって。それでは、いくぞ!」
 ともかく、フランスからしつこく出撃してくる部隊に辟易したが、なんとかその都度撃退していく。ブリエンヌを捕らえたときは思わずガッツポーズ。しかし、仲間になってくれない。泣く泣く、斬首。
 そして、1194年夏、いよいよハンガリーを攻める部隊を編成。1194年秋、なんとか、ペストを攻略する。
 「う〜ん・・・ここも、混乱コマンドが決まりまくって攻略か。ねぇ、博士って、単に運が良いだけの人なんじゃないの?」
 「うるさい。これも実力・・・ゲッ。またフランスが攻めてきやがった。今度はコンラドと、ルイ8世?コンラド(戦闘85)はまずいだろうよ・・・」
 「しかも、ビザンツ帝国も攻めてきたわね。どうするの?博士?」
 「まずは、ビザンツを叩く」
 「どうしてよ?」
 「君の祖国だから」
 (ドカッ!バキッ!ゴキッ!)
 「あのな、テオドラ。フランスが陣取っている場所は、山林なんだ。こんなところで戦闘したら、動くに動けなくて、時間ばっかりかかるだろ?だから、先にビザンツを叩く。で、フランスがもっと都市に近づいたところで、フランスを叩く。でないと、こっちの将軍に、余裕がない・・・」
 「思いっきり、ぶっちゃけ話ね」
 「将軍に余裕が無いから、登用できなければ斬首。これは、いたしかたない」
 「しょうがないわね」
 かくして、1195年新春、野戦においてビザンツ帝国将軍、テオドルスを撃破。逃げられる。その代わり、1195年春、フランスのコンラドを野戦で撃破。今度は捕らえ、仲間になってくれないので斬首する。
 さらに、フランスのルイ8世と、その横に隣接していたフランドル伯を、野戦で撃破。両名とも捕らえ、両名とも斬首・・・
 1195年夏、ビザンツのアレクシオス3世を野戦で捕らえる。斬首・・・
 1195年盛夏、ビザンツのマンカファースを野戦で捕らえる。これまた、斬首。
 そして・・・野戦で、ビザンツ帝国のテオドルスを捕らえる。今度は、あっさりと登用に成功・・・
 「やったわね、博士。未来の婿将軍GETよ!」
 「え?」
 「テオドルス将軍は、わがビザンツ共和国の英雄。彼に国を継がせなければ、わがビザンツ共和国国民が許さないわ!」
「ちょっと待て〜い!彼に継がせたら、全国で領主が独立するだろうが!(要するに、テオドルスは“東欧”文化圏の将軍で、両シチリア王国から見ると“異郷”将軍に当たる。まあ、結論を書くと、オレの危惧は、杞憂に終った)せっかく、こんだけ都市を奪ったのに・・・」
 「そのくらいの苦難が無くてどうするのっ!これで決まりよ!」
 「苦難っつーか・・・マゾプレイじゃねぇか。半分(と、このときは思っていた)」
 とはいえ、優秀な将軍を手に入れることができたのは、非常に嬉しい話だった。
 1195年冬、やっと、落ち着く。しかし、こちらにしつこく軍を送ってきたフランスは、神聖ローマ帝国に、ビザンツはアイユーブ朝に、軍を送り込まれていた。パワーバランスが、この1195年戦役で一気に崩れたと考えて良い。
 1196年新春、やっと、第1王子ブルーノが成人。政治71、戦闘48、知謀39。戦闘・知謀に不安ありだが、とりあえず彼も5,000の兵力を率いることができる。貴重な戦力だ。しかも、適正はオールB。弓でも水軍でも、馬でも、一定の戦果をあげることができるだろう。
 「よし。とりあえずゲームオーバーの危機は去った」
 「来年は、第1王女のエリザベートも成人するし、来年まで国王が生きていなければ、真の危機は去ったことにはならないわ」
 「あのな、テオドラ。まだ、テオドルスに継がせる気?」
 「当然です」
 ま、それはともかく、1196年春、ポーランドへ向け、出撃。目的は、カタパルトのGET。
 「う〜ん・・・性懲りもなく、ビザンツ軍がペストへ向かってきておるの」
 「で、どうするの?迎撃に出るの?」
 「ま、出ないとしゃ〜ないわな」
 1196年盛夏、クラクフを攻略。カタパルトをGET。
 「よおし!これでコンスタンチノープルを攻略できるぞ!
 「コンスタンチノープル?だって、そりゃいくら何でも不可能よ。あそこ、ビザンツ帝国とアイユーブ朝が激戦を繰り広げている所じゃない!」
 「多少、無理をしてでも取りに行く。国王の余命がいくばくもない状態では、気持ちが安らぐ暇もない」
 それに、テオドラの祖国だし。結構、ビザンツ帝国を生かしておけばおくほど、振り回されるような気がしてならないのだ。これは、また言ってしまうと、殴られそうなので、やめておいたが。
 ともかく1196年冬、コンスタンチノープルに隣接。守将はイサキオス2世。なんと、彼の第1部隊は自ら城門を守っている!対するこちらは、カタパルトだけで8部隊。次々と繰り出される投石に、さすがに敵第1部隊は混乱、戦意喪失で、自滅した。
 「キィーッ!イサキオスのアホ!!なぜ自ら城門の目の前に来る?相手がカタパルトしかない部隊なら、わざと城門を開けて突撃かませば勝てたのに!」
 「おいテオドラ、どっちの味方なの、君は?」
 「もちろん、ビザンツに決まっているじゃないの」
 「だから、最初からビザンツでプレイしてりゃあ良かったじゃねぇか!
 「それじゃあ、苦難がほとんど無いでしょう!それに、博士の汚らわしい手で、私の祖国を操るなんて、許せないわ!
 「(言葉を飲み込みつつ)いや、苦難はある。現に、今コンスタンチノープルは、合計5部隊のアイユーブ朝軍が迫ってきている。こいつらを、どうやって料理するか・・・」
 「とか言いつつ、何気にチュニスから出撃?まさか、ムワッヒド朝も狙う気?」
 「強敵は、早期に撃破しておきたいからな」
 1197年新春、第2王子バティストと、長女エリザベートが成人。
 「ほら、テオドルスに嫁がせたぞ。これでいいんだろ?」
 「よしよし。苦難はこれからが本番よ!」
 「(もうどうにでもしてください)」
 1197年春、野戦においてアイユーブ朝王子アル=アジーズの軍を撃破、捕らえることに成功する。あっさり、斬首する。
 1197年夏、いよいよ、来てしまった。
ギヨーム3世、不慮の事故で死亡!
 お約束の通り、テオドルスが国王に。首都は、コンスタンチノープル!
 「これじゃあ両シチリア王国といより、ニケーア帝国だよ・・・」
 「そうよ。これからは勝手ながら、両シチリア=ニケーア帝国と名乗るべし!1197年夏、新シナリオのスタートよ!」
 「早速宴・・・幸い、どこの都市も独立しないようだな」
 まだ油断できねぇけど、とにかく宴で将軍の忠誠を上げなければならない。
 「うお、エリザベート(先代の国王の長女で、テオドルスに嫁がせた王女)が早速懐妊」
 「たしか、彼女8歳よねぇ・・・これをまともに考えると、どうしても犯罪の臭いがしてしまうわ!」
 「あぐっ・・・いいだろ、そんなの気にしない、気にしない」
 1197年夏、マラケシュを攻略。
 「ここの、アル=マンスール国王もアホね。こちらの投石機の存在を知っているのはずなのに、何でわざわざ城門の方に行くのよ?」
 「オレの日頃の行いが良いからだな」
 「それはともかく、テオドルス国王のリプレイで、気を引き締めていくわよ!」
 かくして、両シチリア=ニケーア帝国が、新たに建国(?)となった。しかし、本当に、大丈夫だろうか。ものすごく心配だが、リプレイは続いていく。
TOP BACK NEXT