第1章 ルーリック帝国、独立


 「しかし・・・ノガイが独立しなかったら、どうなるわけ?このままキプチャクで進めていいわけ?」
 「ダメ。ちゃんと、反乱を起こしてもらうために、ビザンツも選んだんでしょ?」
 「まさか、ミカエル8世に間謀やらせる気?」
 「ミカエル大帝には申し訳ないけど、それで忠誠を落として、反乱に導いてもらうわ」
「独立まで、って言うか、マトモにプレイできるまで、何年かかるか・・・何?カラーウーン???」
試しにアンドロニコスが「登用」コマンドをかけたら、カラーウーンがかかった。こいつ、新春に出奔したんだけど・・・
「ビザンツで、プレイし直そうか?」
「ダメ!」
「いや、ほら、オレも、勉強になるし・・・」
「ダメ!私のファンのみんなが許さないわ!私の苦難を“才色兼備のビザンツ王女、その苦難に満ちた美少女の物語”と見るファンのみんなが、私を待っていてくれるのよ」
「・・・(は?美少女?)」
(ドカッ!バキッ!ゴキッ!)
 「待て、オレはまだ何にも言ってねぇ・・・」
 「まだ?・・・ってことは、何か言おうとしたんでしょ?私のイメージ台無しじゃんよ。どうしてくれるのよ!」
 そりゃ、お前が悪いんだろうよ。
 「ともかく、さっさと独立させねぇと。およ?コンスタンチノープルで将軍発見。知謀82!なんだ、こいつをキエフに派遣しよう」
 やれやれ。さっさとノガイを独立させねぇと、シナリオが先に進まん。
 しかし・・・
 1272年新春、それは突然やってきた。
 「よし、独立した。ビザンツは委任・・・」
 「間謀送る必要無かったわね」
 「しかも、直前で“登用”したら、将軍発見だ。よし、いいペースだ」
 「で、名前がルーリック帝国?なんか、蒙古らしくない名前ね」
 「しかも、さっき雇ったのはキヴィッチっていう将軍のはずなんだけど、なぜかもう1人将軍がいるな。サヴォヴェリアン?おかしいな。こんなやつ、雇った覚えねぇぞ」
 「まあ、いいじゃない。どうせ、最初は将軍が不足するんだし」
 う〜ん、キエフの規模じゃ、まともな将軍を期待するのも間違いだけど、確かに両名とも、能力についてはたいしたことがないな・・・
 1272年春。独立1ターン目。
 「早速宴だ!」
 妃の名は、ロクリチュ。当たり前だが、モンゴル系。
 「よおし、一発ヅモだ。ま、日ごろの行いがよいからな」
 「ところで、どっち方面に進軍するの?」
 「軍を動かせる状況じゃねぇけど・・・そこそこの状態になったら、コンスタンチノープルを陥とす」
 「なぜじゃ?」
 「い・・・いや、コンスタンチノープルさえ陥とせば、世界制覇は見えてくるだろう?」
 テオドラの白い目が向く。
 「いや、でもちょっとまてよ。サライの兵士が3,000を切っている。なぜだ?」
 なぜもくそもない。どうせ、キプチャクでプレイできないだろうから、独立前に一部の兵をキエフに移したのだ。
 「今なら叩ける。方針転換。キプチャクを滅ぼす」
 「あっさり、方針転換ね・・・」
 そりゃ、キプチャクの方が国力もあり、しかも人材でも恵まれている。(っていうか、ルーリック帝国が一番恵まれていない)
 「と言うわけで、出撃だ!」
 1272年秋、スリーサイズ、上から43・50・46のキヴィッチと、44・27・13のキリンスキーに3,000ずつの兵士を持たせ、サライへ向けて出撃した。本来なら、こんな能力の将軍に、部隊を任せるようなプレイヤーは、まずいないだろう(笑)。でも、ここが千載一遇のチャンスなのだ。しかも、冬には吟遊詩人が現れ、イスラムの将軍を紹介してくれる。
 「でも、何にも特技が無いのね」
 「しゃーない。いないよりはマシだ」
 しかし、マジできつい。出てくる将軍が、全て「異郷」ばかりで、安心して任せられる将軍がいない上に、出てくる将軍の能力が低すぎる・・・
 「さらに、今気づいたけど、蒙古騎兵が雇えないのか?」
 「ちょっと厳しいわね」
 と、テオドラの悪魔の笑み。
 1273年新春、今度は吟遊詩人が「レティマ」というエジプト出身の妃を紹介してくれた。
 「これで、後継者候補も出現する可能性が増えた」
 「はいはい、良かったわね」
 そして、時を同じくして、サライを攻撃。しかも、カネの問題か、守将マング=チムールの兵力はわずかに1,443名!
 「これなら・・・これならいける!」
 「せこくない?」
 「それを選んだのはきみじゃないか。よっしゃ、攻略完了」
 意外に兵力を損耗したが、9ターン後、サライの攻略が完了した。
 「あ〜あ、早くも、2都市領有か・・・これじゃあ、キプチャクと大差ないわね」
 「いや、ある。ノガイを除く6名の将軍の平均政治は48、平均戦闘は36、平均知謀は35だ。いくらなんでも、人材が足りん」
 しかも、政治・戦闘に関しては、いまだにノガイがナンバー1である。
 この将軍達を率いなければならないのだ。悪いけど、これで勝てそうな国は、ポーランドしかない。
 「だから、文化を上げる。唯一“文化”技能を持つキリンスキーに、交易させよう」
 だからと言って、劇的に、都市の文化が良くなるわけでもないのだが・・・
 「しばらく、内政だな。我慢しないと・・・」
 「内政ね・・・確かにこれじゃあ
 「ここを選んだのは、きみだからね」
 と、オレは彼女に釘を刺す。
 「でも・・・でもでも、なかなか良いペースじゃない?ね、ね?」
 そうかな〜・・・何か、他のリプレイに比べて、かなり過酷な状況だと思うけど。
 「まあ、そのうち、どちらか一方でしか建設できなかった施設が作れるようになる。それまで、戦争は我慢だな」
 それに、サライ攻略に、思わぬところで兵力を使いすぎた。確かに戦闘力の低い将軍に任せたオレが悪いんだけど、コンスタンチノープル攻略どころではなくなってきた。コンスタンチノープルは、文化が高く、こちらの将軍よりもかなり高性能な将軍が手に入る。はっきり言って、彼らとまともに張り合えるのは、ノガイ本人だけで、ノガイでもやばい状況だ。ビザンツ王族だけでも手を焼くのに、カラーウーンもいるのだ。
 「それに、さっき知謀80を越えるやつだって出てきたし・・・うらやましいったらないよな」
 「じゃあ、ビザンツ攻略は無理ね」
 「なぜ、そこで嬉しそうな顔をする?」
 「だって、これからが苦難は本番じゃない。ほら、おいしいもの作ってあげるから。ご飯にしようよ」
 と言うわけで、ちょっと中断。あんまし納得できねぇけど、ここから先どうなるのか、それは、誰にも分からなかった。だが、当面の目標はできた。
 次に攻略する都市は・・・
TOP BACK NEXT