<第5章 世界に輝く星>


 「うわっ。何よ、このタイトル。今までふざけていたと思ったら、いきなりすっげーキザよねぇ・・・」
 「このリプレイの根本的な趣旨が、ふざけてるんじゃい!」
 (ドカッ!バキッ!ゴキッ!)
 「ここまで来たんでしょ?文句言わないの。大体、根本的に趣旨が間違っていたら、私のファンの皆が、ここまでついて来るわけがないわ!」
 すみません、このリプレイに付き合ってくれた方、ここでバツボタンを押さずに、最後まで見ていただけますでしょうか。テオドラの暴走を止めることができるのは、画面の前の「あなたです」
 「ちょっと待って。爆○オンエ○バ○ルじゃないんだから。あ、ちなみに、この○の中、当たっても、賞品が先着5名に当たるとか、そういうことじゃないからね。えへっ!」
 「えへ」じゃねぇよ。しかも、そんな元気良く・・・ある意味、年がバレるかもしれない。これは、ここでは言ってはならないのだが。(それ以前に、管理人さんのご好意で、ウェブに紹介されたら、意味無いじゃん)
 しかし、一時はめちゃくちゃ戸惑ったが、ようやくあの「元」を攻撃することができる。クライマックスの、最強の敵にふさわしい。
 さて、前章の予告通り、ここで勢力をおさらいしておこう。1289年春現在残っている国だが
(1) 元・・・大都、会寧、襄陽、臨安、カラコルムを領有。国王はフビライ
(2) 鎌倉幕府・・・平泉、鎌倉、大宰府、開城を領有。国王は北条時宗
(3) 南宋・・・泉州のみ領有。国王は文天祥
(4) 陳朝・・・ハノイ、成都を領有。国王は聖宗
(5) 吐藩・・・ラサを領有。国王はパスパ。
(6) パガン朝・・・パガンを領有。国王はチョースワー。南アジア同盟所属。
(7) デリー=スルタン朝・・・デリー、カリカットを領有。国王はバルバン。南アジア同盟所属。
 以上である。いずれにしても、元が強国であるのは間違いない。
 さて、1289年夏、カラコルムの包囲を完了。敦煌より、襄陽へ向け、出撃。
 そして、ルーリック帝国史に残る驚愕の事件が発生。間謀をしかけてきたトクタを捕らえ、登用に成功する。リーリック帝国始まって以来の同郷将軍をGETした。
 調子に乗って、カラコルムを攻撃。チンギムを撃破。6ターンで攻略。
 さらに、デリー近辺で野戦。なぜか、吐藩の軍も混じっているが、まとめて攻撃し、勝利。
 1289年秋、デリーを攻撃。バルバンの軍に勝利。バルバンを斬首。ケイクバードが跡を継ぐ。
 1289年冬、今度はカリカットを攻撃。4ターンでクリア。デリー=スルタン朝を滅ぼす。
 さて、1290年新春、1人の王子が成人する。
(1) モンケ 政治65、戦闘74、知謀70
いや、確かに能力は名前負けしているが、実はこいつ、持っていない特技は連射と城攻のみで、他の10種類は全部持っている!素晴らしい。技のデパートと言って、過言ではなかろう。
「コンスタンチノープル生まれよね。だったら、当然だわ」
と、テオドラ。まだ、コンスタンチノープルを攻略されたことを根に持っているのだろうか?
その、1290年新春、襄陽を攻略。フビライ=ハーンを捕らえる。(なぜか、ここにいた)当然、斬首。
「まあ、ここまで来たら、フビライなんぞ必要ないからな」
元の新国王はフゲチ。う〜ん・・・
 まだ、バヤンやアジュがいるので侮れないはずだが、一気に格が下がったような気がするのは、オレだけではないはずだ。
 1290年春、大都を攻める。ホチシガイとかいう、フビライの遺児が守っていたが、あっさり3ターンでクリア。
 1290年夏、ラサを攻撃。5ターンでクリア。パスパは、とりあえず逃がす。
 1290年盛夏・秋は、野戦に明け暮れる。襄陽を攻略した関係で、成都・臨安双方から、しつこく軍を送り込まれていたのだ。
 年が改まり、1291年新春。野戦でバヤンを捕らえる。仲間になってくれない。泣く泣く、斬首。だって、こいつ、強すぎる・・・
 1291年春、臨安を攻撃。国王フゲチを捕らえ、斬首。
 さらに1291年夏、会寧を攻撃。国王トゴンを捕らえ、斬首。ここに元は滅び去った。
 1291年盛夏、成都を攻撃。相手はあの陳興道だが、3ターンでクリア。残念だが、陳興道は斬首。
 1291年秋、パガンを攻撃。4ターンでクリアする。
 1291年冬、泉州を攻撃。あの文天祥が相手だが、3ターンでクリア。なお、ここで操作ミスで、宮殿に一撃食らわしてしまった・・・しかし、南宋を滅ぼす。
 「しかし、博士って、降伏勧告とかって、しないの?」
 「する必要が無い。ま、これも実力のうちさ」
 まあ、外交に自信が無いとか、口が裂けても言えないわけだけど。
 1292年新春。王子が成人。
(1) オゴタイ 政治47、戦闘63、知謀57
 オゴタイらしくない。慌てて命名した(チャガタイの後の王子がトゥルイで、忘れてたのが原因)のが、いけなかったのか、能力は普通・・・
 さて、1292年新春、開城を攻撃。守将の北条貞時の軍を3ターンで撃破。とりあえず、北条貞時は逃がす。
 1292年夏・盛夏は野戦が続く。ただし、盛夏はハノイ・大宰府の包囲を完了。
 1292年秋、ハノイを攻撃。守将は・・・文天祥?
 「しかし、カタパルトも火砲兵も使えない。短弓兵だけで、この大軍に挑むのは、憐れとしか言えないな」
 「射程の外から遠距離攻撃ね。4ターンでクリア。さすが、火砲兵」
 さらに今度は大宰府を攻撃。守将は竹崎季長。しかし、あっさり3ターンでクリア。
 ただ、大宰府の食料は1,000未満。なぜだっ!補給ユニットの到着を待つ。
 「あと、2都市のみなのに、ここで足止めか・・・」
 とはいえ、1293年新春、補給ユニットが大宰府に到達。大宰府より、鎌倉へ向け、出撃。なお、この年の王子の成人は無し。
 1293年夏、鎌倉を攻撃。戦闘力84で連射持ちの北条時宗だが、火砲兵によるアウトレンジ攻撃により、6ターンでクリア。残念だが、時宗は斬首。
 「ところで、この時宗の奥さんの堀内だけど、オルドに入れないといけないの?」
 彼女に一度刺された(グレートヘルプのビザンツ帝国史・第5章の最後をご覧ください)からな。
 「できません。博士、彼女と何かあったの?」
 「刺されたしさ。一度」
 「・・・グレートヘルプ総参謀長が暗殺されたときの刺客って、彼女なのよね」
 と、テオドラが難しい表情をする。
 ともかく、残りは平泉のみ。脅迫をするが、やっぱし陥ちない・・・
 1293年盛夏、今度は、平泉の城外に出た鎌倉幕府軍を全て蹴散らしてみる。この段階で脅迫を試みる。でも、やっぱし失敗・・・
 1293年秋、最後通牒。何があろうと、ルーリック帝国には屈さぬという、答え。というわけで、平泉を攻撃。守将竹崎季長もよくがんばったようだが、壮絶なる自動戦闘の結果、我が軍の勝利に終わった。そして、ルーリック帝国が、世界を制覇した。
TOP BACK NEXT