大海の覇者


まえがき

このゲームでは東南アジアが薄い!そう思ったことはありませんか?
僕はそのように考え、当時スマトラ島を中心としながらも、国力の衰えること著しかった「シュリーヴィジャヤ王国」を「新国王」としてつくり、プレイしました。
なお、序盤の、そして史実のライバルとして「クディリ王国」を作り(Mr.ルネッサンスさん、資料提供どうもありがとうございました)、またジョンの勧めるあたりに「ガーナ王国」を作りました。そのほかでも、できるだけ史実に準拠しています。
プレイするにあたっていくつか目標を立てました。
(1) 今度こそルネサンスを起こす。よって、アイテムが最も集めやすいシナリオ1とした。
(2) 「湾」の全コンプリート、つまり全ての海路を作るということ。この点「諾威秘史」とダブってしまいますが、まあ、対角線上の正反対からプレイする、ということで・・・。
(3) こちらからは、何か口実がない限り攻め込まない。常に正義の戦争という偽善プレイ。
(4)内政重視。よってまああたりまえに100年突破しますね。

雰囲気を出すために小説ちっくになっています。では、未熟な文章ではありますが、どうかお楽しみ下さい。


                    以後続行中   BACK